【2011年9月14日 リベンジ戦】 炉ばた然家(新大阪) [魁!ひとり呑み道]

鮮烈なデビュー戦を飾った冴えない男。
初めてのひとり呑みということもあり、浮き足立った
感は否めない。
このままでは悔いが残る、早急にリベンジ戦を行う
べきだろう。

冴えない男は勇気をもってリベンジ戦へ!
「いざ、然家へ」。

*----*
断っておきますが、決して「生ビール祭り 100円」に
惹かれて行ったわけではありません。
あくまでもリベンジです。
*----*

昨日の今日だったので、浮き足立った感はなく常連客
風を装ってみました。
とりあえずビールを注文し、メニューをチェック。
今日こそは魚(うお)を頼んでやる!
そう心に誓ったのでした。

とはいえ何を注文していいのか迷っていると店員に
話しかけられましたので思いきって、
「何がオススメですか?」
と聞いたみた。

そしたら
「○○鯛です、間違いないです」
と言われた。
(※ 何鯛って言われたか忘れてしまいました)

そこまでいうなら注文してやろうと思い、素直に
「じゃそれで」と愛想よく返事しました。

魚が焼きあがるまで時間があるので店内を見ていると
炉ばたならではの景色がいい感じですね。
然家_7.jpg
この景色(雰囲気)、嫌いじゃないです。

まわりのお客様の会話を聞いて知ったのですが、この
「生ビール祭り 100円」というのは年に1回(2日あったので
年2回かな)のイベントだそうです。
そこに巡り合えた私ってけっこう運があるのかも・・・・

そうこうしてるとまた店員の方に声をかけられ、
「魚焼きあがるまで時間かかるので何か注文されます?」と
言われた。
とりあえず私は、「焼きあがるまで待ってます」と答えた。

本当はお腹すいていたので何か注文したかった。
でも注文しなかった、なぜ???

それは鯛の値段が時価だったから。
簡単言えばビビッた、ビビリまくった。
心臓バクバク状態だったわけです、恥ずかしながら・・・・

とりあえず魚が焼きあがるまでビールでつなぎ、出てきた
のがこちらです。
然家_8.jpg
見るからに美味そうな鯛、お口に入れるとまいうーですね。
ホクホク感と塩加減が抜群です。
店員が自信に満ち溢れていたのが理解できました。

時計を見ると閉店時間。
鯛の値段はいったいいくら?と恐れていましたが、何とか
皿洗いをしなくてすみました。

気の小ささを露呈しちゃいましたが、何とかリベンジ
達成したのではないでしょうか。

それにしても調子に乗ってビール3枚、フラフラになりながら
地下鉄に乗り込む冴えない男であった。

《オーダー内容》
生ビール(3杯)、○○鯛(※ 鯛の名前忘れました)

《お支払額》
1400円ぐらい
(今回ビール100円の為、安くですみました)
お通し(突き出し)が200~300円だったと思います。


タグ:炉ばた お酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。